スマートディオZ4(インジェクション車) FP4-50仕様を解説
ノーマルマフラークラスでは反則級の速さです
中速だけ少しトルクが細いですが発進や高速域は圧倒的です
しかしバルブスプリングが軟か過ぎて高回転域が苦手でマフラー変更で苦戦します
1万回転以下が限界点でライバルのジョグと比べると最高回転は1000回転も低いです
それでもホンダが作ったクラス唯一の4バルブスクーターにロマンがある人だけお進みください
駆動系
プーリー
ライブディオZX(AF35)プーリー&ランププレート 中速向き
※プーリー裏側に1・5~2mmワッシャー キックペダル周り撤去
トゥデイプーリー 高速向き
ローラー
トータル17.5g前後 最高回転9600回転前後
マフラー
ガレージバル スマートディオ用
エンジンオイル
0-30w
プラグ
8番
タイヤ
フロント 3・00-10 リア 90/90-10
サスペンションリアショック230mm+オリジナル上側アダプター エアクリー取付部に10mmスペーサー
フォークオイル
#15 油量は純正規定値
その他
コンビブレーキ完全解除 マスターシリンダー ライブディオ用
リアブレーキワイヤー ライブディオ用
全国的にもFP4-50としては1台のみの貴重なZ4の使い手
徳島カートランドをホームとする下木選手のZ4の車両データを公開します
下木選手のホンダ愛は極端過ぎてZ4のみならず現行タクトやらスクーピーやら
物凄い量のホンダ製4サイクル50ccスクーターを買い集めて研究する御方です
高回転域で息継ぎする場合は大半がスロットルボディーが原因で交換します
ライブディオプーリーを使う場合はランププレート裏にワッシャーを1・5~2mm入れて下さい
キック部分は中のギアから撤去してください駆動系の干渉が起きますし軽量化にもなります
純正ECUのリセットは頻繁に行った方が走りが安定します
プーリーはコースレイアウトで使い分けて下さいね
ディオはなかなか速くなりませんがホンダ好きなら意地で乗りましょう(笑)
クラッチ周りは構造がややこしいので動画を観てください
Z4の面倒なクラッチ周りの分解方法はこちらをnsr50mini2 スマートディオZ4整備動画
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